香櫨園ミニバスケットボールクラブのおしゃべり広場

香櫨園ミニバスケットボールクラブのブログです。 よろしくお願いします!

高須杯

結果はHPでご確認のことと思います…



6年生男子準優勝

6年生女子準優勝

5年生男子優勝



どの人にも同じことを言われ
でもやっぱりそれが見せられないのは力不足





1人1人が背負っている
番号の重さ

試合に
そのクォーターに出ている意味

チームの一員としての
自覚
役割
責任


そして何より

気持ち


勝ちたいという気持ちが直結した
5年生男子トーナメント

ご存知の通り
5年生は1人もいないチームがなんで勝てたのか

勝ちたいという気持ちが
相手チームより強く
それが
プレーに直結したから


6年生トーナメントでは
それが出せない
ベンチも引き出せない


夏休みの課題
はっきりしました






タイトルを落とせば先はありません

それがどういうことか
充分に分かっているはず
遠征のとき
(たまーに)遠征メルマガたるものを発行(配信)しています


お留守番の保護者の皆さんにも
リアルタイムで子ども達の様子をお伝えしているんですが


先日
【返信不要】としているこのメルマガに
とある保護者の方から返信がありました



>暑いようですね
>頑張ってください

>コートに立っている選手も
>ベンチで応援している選手も
>コーチも引率いただいてる皆さんも
>そしてメルマガ購読の私も

>みんな
>勝ちたいという気持ちでつながっています

>メルマガありがとうございます



スコアを書くだけでも汗が止め処なく流れ
力が入ってバインダーが歪み
あっという間にいろはすを飲み干す

そんな奈良での1日

娘たちが大きく成長を遂げたのでした…
西宮市の夏の大会
高須杯がスタート


この大会
以前は
高須杯&北六フレンドリーカップと言って
西宮の最南&北のチームの交歓大会でした


もちろん
香櫨園も
全トーナメントにエントリー

5年生は
女子に1人っていう厳しいチーム状況ですが
上位を目指します


最終日(7/22)は
香櫨園会場

応援よろしくお願いします
今年は
少し早め


香風館に大きな笹





思い思いに
短冊に願い事を書き

一生懸命
飾るのでした…



叶うとイイね

20120704.jpg
【悔しい】
っていう気持ち分かる

そんな事を
子どもに聞いてみたら


返ってきたのは
【悔しい】からはかけ離れた気持ちでした…



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

くやし・い【悔しい】

1 物事が思うとおりにならなかったり、はずかしめを受けたりして、あきらめがつかず、腹立たしい気持ちだ。残念でたまらない。「負けて―・い思いをする」「―・かったら見返してやれ」

2 後悔される。くやまれる。

【大辞泉】

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 



確かにみんなの『思う通り』が
違ったのなら

ある意味
悔しくはないのかも知れない




つまり『負ける』と思っていたから

思う通りになって
悔しくないっていう意味




でも
悔しくない



私はすごく悔しい


何で
…って思う事がたくさん


でもそれが
違うなら

子ども達が思う
『思う通り』を理解するのが

今年のチームでの
私の役割なんだと思う



でも
本当に悔しい

悔しくて
悔しくて

仕方がない



諦めない
食い下がる

真剣になる


今のままでは
辞書に載ってる意味にもならない

もう一度
勝負の世界に身を置くのであれば

その言葉の
本当の意味を理解して欲しい
