香櫨園ミニバスケットボールクラブのおしゃべり広場

香櫨園ミニバスケットボールクラブのブログです。 よろしくお願いします!

昨日は
マラソン大会でした

沿道で応援する
Ishiコーチからの速報に加え

おやじの会87番さんからも
画像付で結果が送られてきました



ほぼ
全学年の男女に部員がいるわけで

どれも
目が離せない戦い


何より
朝練で管理人が言うてるわけです


昨年の順位から落ちてたら退部

って


もちろんそれは
エールも込めて

朝練後は
頑張れよって送り出し

そして
速報を待ちました





結果は
それぞれでした


大躍進を遂げた子もいれば

僅差で
順位を落とす子もいたし

あと数メートルで
トップを飾れたかも知れなかったり

何より
体調不良で当日欠席

など



でも
頑張ったと言ってました





努力に
無駄なものはなくて

周りから
単発的な結果を求められたって

そんな簡単なものじゃない

緊張したり
寒かったり
お腹が痛かったり
足が動かなかったり

自分でも
どうしようもないこともあるし

それも全部ひっくるめて

また
頑張ったらいいと思います


いつかきっと実を結ぶ努力

あの時
サボったから
踏ん張れなかったんだとか

あの時
頑張ったから
勝てたんだとか

いいも悪いも結果は出るけど

何より
自分がよく分ってるはず



もし
努力してたんなら

いつか
実を結ぶはず


ついこないだも
そんな話したっけ

がんばれー
1日早く
県大会出場

という
プレゼントをもらった管理人

…の29回目の誕生日に

第33回 阪神ミニバスケットボール選手権大会

が終わり


今週
Ishiコーチが37回目のお誕生日を迎えます

そして年明け
第43回 兵庫県ミニバスケットボール選手権大会


…と
タイトルの4つの数字の種明かし



夏休みの
『超』早朝練習の時にもらった皆勤賞に引き続き

女の子からは
素敵なプレゼント

20121202.jpg


そして
祝勝会ではサプライズ

20121209.jpg


しっかりオフした事ですし

みんなで
気を引き締め

(Ishiコーチは)
身を引き締め


改めて
A・B・C

やっていきましょね
高学年がオフの間

久しぶりに
ちびっ子たちの練習


年明けにはコートに立つんだよー

とは言うものの
まだまだこれからです



練習の楽しさって何

っていう話をして
うなずくちびっ子


練習って
 新しいことを知ったり
 できなかったことができるようになったり


今までと違う
自分に会えるチャンスなんだよ





そして今日も

ちょっと得意気に
鼻の下を光らせ

コートを駆け回るのでした
女子チームが
やってくれました


先週の
笹原ミニ戦で勢い付いたか

ブロック決勝は
夏のベスト4

名和ミニ



大観衆の
ホームコート

(相変わらず)
熱い
ベンチ



久しぶりのベンチ入りも
湧き立つ会場の雰囲気で

いつの間にか
緊張から
興奮に変わり


コートの中は…
と言うと


まさに
チームプレー

攻守ともに
リズムを掴む事もあって


楽しく
締めくくりました



応援に来ていただいた皆さん
ありがとうございました
阪神選手権大会が
終わりました


結果は
ホームページで




あまりないけど

機会があって
子ども達に話をする時

心がけるのは
【これから】の話


終わりではなく
 始まり

結果を受けて
 進む

この先の話


たくさんの
 夢があって
 可能性があって
 選択肢があって

人生
まだまだこれからの

キラキラした子ども達



今は休んで

また
前を向いて欲しい



これからはもっと

 おもしろくなかったり
 諦めないといけなかったり

そして
 挫折したり


そんなこともあるから


でも
今は休んで

また
進んでいって欲しい


いつかこの経験が

必ず
実を結ぶ日がくる


それが
 明日かも知れないし
 10年先かも知れない


これからも
 目を開いて
 耳を澄ませて

 手を大きく広げて
 掴んで欲しい


今ではなかっただけで

いつか
叶う夢はあるはず
